開発環境の構築 その1

Download Android Studio and SDK tools
を参考に進めます

ia32-libs のインストール

OSが64-bitなので、SDKを使用するにはia32-libsの追加が必要とのこと

$ sudo apt-get install ia32-libs

自分の環境には既に入ってました

JDK のインストール

SunのJDKじゃないとダメなようです
Ubuntu Lucid[10.04]では、SunのJDKはパートナーリポジトリに入っている*1ため まずaptからパートナーリポジトリが見えるようにします

$ sudo add-apt-repository "deb http://archive.canonical.com/ lucid partner"
$ sudo apt-get update

そしてJDKをインストール

$ sudo apt-get install sun-java6-jdk

ライセンス条項が表示されるので、内容を確認し"了解"を選択します
完了後、バージョンの確認だけしておきます

$ java -version
java version "1.6.0_22"
Java(TM) SE Runtime Environment (build 1.6.0_22-b04)
Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM (build 17.1-b03, mixed mode)

…うまくインストールできたと思います。多分
続きはまた明日にでも